目次
1 理論編(総合的な学習の時間の意義;総合的な学習の時間の趣旨と教育課程上の位置付けの変遷;総合的な学習の時間の目標;総合的な学習の時間の内容と探究課題;総合的な学習の時間とカリキュラム・マネジメント ほか)
2 事例編(小坂井を食べよう―地産地消から食を見つめよう(小学校5年生)(食)
未来に向かって今を生きる―私たちがつくる未来のまち和・話・輪フェスティバル(小学校6年生)(地域・防災)
大山化石発掘隊がゆく(小学校6年生)(地域・環境)
わたしたちの町 新町―伝えよう新町のすてき(小学校3年生)(地域)
水と共に生きる命―ぼくら二の沢川見守り隊(小学校4年生)(地域・環境) ほか)