思春期の美術教育―造形表現の質的転換期とその課題

個数:

思春期の美術教育―造形表現の質的転換期とその課題

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 409p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784536600484
  • NDC分類 375.72
  • Cコード C3037

内容説明

なぜ絵が嫌いになるのか?思春期の美術教育の課題を包括的に考察(理論編)。思春期の子どもたちと向き合う教育現場からの報告(実践編)。

目次

第1部 理論編(思春期の美術教育と子どもの描画に関する先行研究の成果と課題;動因または表現意図に基づく描画の発達過程の再検討;心象表現としての描画の創作過程と表現意図;描画の質的転換期におけるリアリズムの問題をめぐって;思春期における美術教育の課題と展望)
第2部 実践編(「見る」「試す」「生かす」活動を通して自分のよさを見付けさせる図画工作の授業;美術の授業をリフレイミングする―生徒の心と向き合うコミュニケーション;「やってみたい」を刺激する美術教育の試み;子どもの発達特性に寄り添った授業づくり―美術ぎらいをなくすための試み;主体的な活動を促すための手立て―フレームワークを提示する指導の試み ほか)

著者等紹介

新井哲夫[アライテツオ]
1951年埼玉県生まれ。多摩美術大学美術学部絵画科卒業、横浜国立大学大学院教育学研究科修士課程修了。横浜市立中学校教諭、群馬大学助教授、同教授を経て、明治学院大学教授。群馬大学名誉教授。専門は美術科教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品