内容説明
本書は、小川先生自身が自らの実践を対象化し、振り返り、自己の成長過程を繙いたポートフォリオである。子どもの言動や姿から学ぼうとする姿勢が伺える。
目次
第1章 生活科における5本の柱と学習法の開発
第2章 手さぐりで生活科(一年目の実践)
第3章 思い悩みの生活科(背骨のある生活科;学校の特色を生かした生活科)
第4章 もう一度生活科(大単元構想(八つの内容を2学年にわたって計画)による年間計画での生活科実践)
-
- 和書
- まねっこおやこ
本書は、小川先生自身が自らの実践を対象化し、振り返り、自己の成長過程を繙いたポートフォリオである。子どもの言動や姿から学ぼうとする姿勢が伺える。
第1章 生活科における5本の柱と学習法の開発
第2章 手さぐりで生活科(一年目の実践)
第3章 思い悩みの生活科(背骨のある生活科;学校の特色を生かした生活科)
第4章 もう一度生活科(大単元構想(八つの内容を2学年にわたって計画)による年間計画での生活科実践)