思考理科なぜ?からはじめようSDGs<br> 思考理科-なぜ?からはじめようSDGs〈3〉芸術の理解を深める理科

個数:

思考理科なぜ?からはじめようSDGs
思考理科-なぜ?からはじめようSDGs〈3〉芸術の理解を深める理科

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 192p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784487817030
  • NDC分類 K404
  • Cコード C8040

出版社内容情報

【本シリーズの特色】
1)これからの子どもたちにはSDGsという大きな課題があります。環境、エネルギー、食糧、医療、人権、性差など、多くの問題と向き合っていきます。本書は理科的思考から、SDGsの課題を考えていきます。

2)理科の学びは、実は、社会、算数、国語、芸術とも密接に関係があります。理科を学びながら他教科の理解も深めていきます。今までの類書になかった観点になります。

3)各巻の各テーマは、すべて子どもの「主体的な」疑問からはじまり、子どもたち自身の「探求心」を高めていきます。

【この巻の目次】
第3巻 芸術の理解を深める理科
1章  光の理科で見る美
2章  音の理科で聴く美
3章  触れて知る世界の理科
4章  理科で香りと味をとぎすます

目次

1 光の理科で見る美(空には空気しかないけれど、なぜ絵の具を塗らなくても青く見えるの?13;カメラにはレンズがある。虫メガネもレンズ。レンズはいつ誰が作ったの?9 ほか)
2 音の不思議(秋の虫たちの合唱は見事。コオロギは仲間の声が聞こえて鳴いているの?15;楽器にはいろいろな形がある。笛にはどうして穴がたくさんあるの? ほか)
3 触れて知る世界の理科(手のひらで雨粒を受けたり、傘に当たる雨音で、雨の強さがわかるのはなぜ?13;人は風を肌で感じ、ものは風を受けて動く。風はどうやって吹き始めるの? ほか)
4 理科で香りと味をとぎすます(アイスクリームは溶けたほうが甘く感じるのはなぜ?パティシエみたいに作りたい!2;ケーキやパンがふっくらふくらむのはなぜ?失敗するとしぼむのも不思議。2 ほか)

著者等紹介

藤嶋昭[フジシマアキラ]
1942年、東京都生まれ。東京大学大学院博士課程修了。工学博士。専門は光触媒、機能材料。東京理科大学栄誉教授、東京大学特別栄誉教授。日本化学会会長、日本学術会議会員などを歴任。日本化学会賞、日本学士院賞、恩賜発明賞、日本国際賞、文化功労者、ゲリッシャー賞、ガルバーニメダルなど受賞歴多数。2010年に文化功労者、2017年に文化勲章受章

田中幸[タナカミユキ]
サイエンスライター。長年、中学校や高等学校で理科を教えている

結城千代子[ユウキチヨコ]
サイエンスライター。長年、大学で教えながら、小学校生活科・理科、中学校科学の教科書執筆にたずさわっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品