内容説明
学力とゆとりの共存。これからの学校づくりのひとつに。みがきあい、ひびきあい、こころ、ふれあい、元気をつくる学校…全五章。私たちの取り組みをここにまとめました。
目次
こうして学校の元気をつくっていく―全体的な考え方
第1章 みがきあいの時間―学びたくなって学ぶ教科学習の考え方とその実践(国語・社会・算数・理科;音楽・図画工作・家庭科・体育)
第2章 ひびきあいの時間 ひびき・にじ・ゆめ―心の地図が広がる総合学習や生活科に生かせる考え方とその実践
第3章 こころの時間―学級生活の「今」をつくる学習の考え方とその実践
第4章 ふれあいの時間―仲間と共につくる異年齢活動の考え方とその実践
第5章 元気をつくる学校―元気な“先生・保健室・PTA・そして評価”