アメリカの医学教育:そのシステムとメカニズム―ピッツバーグ大学医学部教員日記

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 197p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784535983045
  • NDC分類 490.7
  • Cコード C3047

内容説明

医学教育改革は医療改革の原点だ。本書は、日米の医学教育システムの相違を知るための必読書である。

目次

専門医はどのように養成されるか―アメリカのフェローシップ教育
まず何を教えられたか―医学部新任教員オリエンテーション
アメリカ医学部のなりたち―教育、臨床、研究の三輪
確立された評価システム―「点」ではなく「面」で評価する
臨床医に向いた人材の選抜―医学部入試のあり方
患者の安全を守るために―チーム医療のあり方
シミュレーション教育―グローバルスタンダード確立のためにも
患者教育―検査と治療だけではまだ半分
臨床医学に国際化の視点を―ピッツバーグ・ジャパン・プログラム
アメリカにおける女性医師―マイノリティーを応援する国
米国医学留学で成功するには―米国留学希望者へのアドバイス

著者等紹介

赤津晴子[アカツハルコ]
1962年3月3日生まれ。1980年田園調布雙葉高等学校卒。1984年聖心女子大学文学部哲学科卒。1988年上智大学大学院理工学研究科生物科学専攻修了。1989年ハーバード大学大学院School of Public Health修了。1994年ブラウン大学大学院School of Medicine修了。1997年スタンフォード大学内科レジデント研修修了。1999年スタンフォード大学内分泌内科フェロー研修修了。2002~2008年ピッツバーグ大学内分泌内科Assistant Professor。現在、スタンフォード大学内分泌内科Clinical Associate Professor(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品