出版社内容情報
ゲーム理論の考え方を分かりやすく解説し、現実の問題へと応用できるようになることを目指したテキスト。経済学部2、3年生向け。
はしがき
序 ゲーム理論とは何か
第1章 ゲーム理論とは何か?
第1部 戦略形ゲーム
第2章 戦略形ゲームとは
第3章 支配される戦略の逐次消去
第4章 ナッシュ均衡
第5章 囚人のジレンマと支配戦略
第6章 複数均衡とフォーカルポイント
第7章 純粋戦略と混合戦略
第8章 利得行列で書き表せない戦略形ゲーム
第2部 展開形ゲーム
第9章 展開形ゲームと部分ゲーム完全均衡
第10章 部分ゲーム完全均衡
第11章 理論と現実の関係:実験ゲーム理論について
第3部 情報構造が重要なゲーム
第12章 不完全情報ゲーム
第13章 情報不完備ゲーム
第14章 オークション
第15章 逆選択
第16章 シグナリングゲーム
章末問題の答えと考え方のヒント
土橋俊寛[ツチハシ トシヒロ]
著・文・その他
内容説明
この世界すべてがゲームである。ゲーム理論をまったく初めて学ぼうとする大学1、2年生向けのテキスト。
目次
序 ゲーム理論とは何か?(ゲーム理論とは何か?)
第1部 戦略形ゲーム(戦略形ゲームとは;支配される戦略の逐次消去;ナッシュ均衡;囚人のジレンマと支配戦略;複数均衡とフォーカルポイント;純粋戦略と混合戦略;利得行列で書き表せない戦略形ゲーム)
第2部 展開形ゲーム(展開形ゲームと部分ゲーム完全均衡;部分ゲーム完全均衡;理論と現実の関係:実践ゲーム理論について)
第3部 情報構造が重要なゲーム(不完全情報ゲーム;情報不完備ゲーム;オークション;逆選択;シグナリングゲーム)
著者等紹介
土橋俊寛[ツチハシトシヒロ]
現職、大東文化大学経済学部准教授。学位、博士(経済学)。専門、オンラインオークションに固有の仕組みについて、ゲーム理論を用いて理論的に分析(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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