その心理臨床、大丈夫?―心理臨床実践のポイント

個数:
電子版価格
¥2,530
  • 電子版あり

その心理臨床、大丈夫?―心理臨床実践のポイント

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月09日 10時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535563520
  • NDC分類 146
  • Cコード C3011

出版社内容情報

若手セラピストに典型的な行き詰まりをどう打開するか。ベテランの誌上スーパーバイズを通じて流派を超えた共通ポイントがわかる。

第1部 事例編
1 教室に入れなくなった中学2年生男子・タロウくん
 ――家族は子どもの能力の問題というけれど、背景に根深い家族問題がある場合は?
 1-1 事例紹介
 1-2 学校臨床実践はみんなで一緒に作っていく……岡本かおり
 1-3 家族となめらかに手をつなぐということ……小尻与志乃
 1-4 解説

2 職場での対人関係上の問題を訴える30代女性・ハシモトさん
 ――本人が挙げる問題の背後に重大な別の問題が考えられる場合の対応は?
 2-1 事例紹介
 2-2 セラピスト自身の「べき思考」に巻き込まれないで……田中恒彦
 2-3 セラピストがクライエントと同一化してしまっていないか……宇都宮真輝
 2-4 解説

3 遷延するパニック障害をもつ40代男性・カタヤマさん
 ――面接はそれなりに続くものの、大切なところをつかんでいないように感じる場合の対応は?
 3-1 事例紹介
 3-2 認知行動療法が認知行動療法として成り立つ条件とは……田中恒彦
 3-3 認知行動療法はあくまでひとつのツール……加藤 敬
 3-4 解説

4 様々な症状をあわせもつ小学4年生女児・リコちゃん
 ――本人は現状維持で精一杯、母親の不安が高い場合はどうしたら?
 4-1 事例紹介
 4-2 ややこしくなったら基本形に戻る……加藤 敬
 4-3 できていることに目を向けて……東 俊一
 4-4 解説

5 小学2年生で自閉スペクトラム症の診断を受けた男児・ユウキくん
 ――今すぐペアレント・トレーニングに参加すること、それって本当に効果的?
 5-1 事例紹介
 5-2 どの問題の解決を求めているのか……東 俊一
 5-3 課題を周囲と共有できるか……岡本かおり
 5-4 解説

第2部 理論編
6 裏側からみた心理療法の効果のエビデンス……岩壁 茂
7 Step0から始める認知行動療法……杉山 崇・井上夏希
 ――対象者の準備状態と症状の意味の多面的アセスメント
8 精神分析臨床における「0期」について……岩倉 拓
 ――その勇み足に気をつけて!
9 ソリューション・フォーカスト・ブリーフセラピーの落とし穴……伊藤 拓
 ――「解決」に焦点を当てる際の留意点

遠藤裕乃[エンドウ ヒロノ]
編集

佐田久真貴[サダヒサ マキ]
編集

中村菜々子[ナカムラ ナナコ]
編集

内容説明

「丁寧にアセスメントして面接方針も説明しているのに、反応が乏しい」「突然、終結を切り出された」「寄り添っているつもりなのに、なかなか本音を語ってもらえない」初心者レベルのセラピストならば、誰もが経験する典型的な行き詰まりの数々。こうした局面を打開するにはどうすればいいのだろうか。ベテランセラピストが紙上レクチャー。流派の異なるスーパーバイザーのコメントから心理臨床実践に求められる共通のポイントが見えてくる。

目次

第1部 事例編(教室に入れなくなった中学2年生男子・タロウくん―家族は子どもの能力の問題というけれど、背景に根深い家族問題がある場合は?;職場での対人関係上の問題を訴える30代女性・ハシモトさん―本人が挙げる問題の背後に重大な別の問題が考えられる場合の対応は?;遷延するパニック障害をもつ40代男性・カタヤマさん―面接はそれなりに続くものの、大切なところをつかんでいないように感じる場合の対応は?;様々な症状をあわせもつ小学4年生女児・リコちゃん―本人は現状維持で精一杯、母親の不安が高い場合はどうしたら?;小学2年生で自閉スペクトラム症の診断を受けた男児・ユウキくん―今すぐペアレント・トレーニングに参加すること、それって本当に効果的?)
第2部 理論編(裏側からみた心理療法の効果のエビデンス;Step0から始める認知行動療法―対象者の準備状態と症状の意味の多面的アセスメント;精神分析臨床における「0期」の大切さとセラピーの導入を巡って―その勇み足に気をつけて;ソリューション・フォーカスト・ブリーフセラピーの落とし穴―「解決」に焦点を当てる際の留意点)

著者等紹介

遠藤裕乃[エンドウヒロノ]
兵庫教育大学大学院臨床心理学コース教授。上智大学大学院修了。専門は精神力動的心理療法

佐田久真貴[サダヒサマキ]
兵庫教育大学発達心理臨床研究センター准教授。筑波大学大学院修了。専門は応用行動分析

中村菜々子[ナカムラナナコ]
兵庫教育大学発達心理臨床研究センター准教授。早稲田大学大学院修了。専門は認知行動療法(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まろすけ

5
どの流派でも土台となる(はずの)『基本姿勢』を複数の流派の視点から書いた本て意外となかったりする。とても大事。本書に引用されているエリクソンの『プロクルステスの寝台』これがすべて。セラピストがしたい療法に患者の背丈をちょんぎって寸法合わせするんじゃなくて、患者の背丈に合わせていろんな療法をオーダーメイドしていくのが支援の筋。本書のバイズはまあそんな大したこと言ってないしくどかったりもするけど(失礼!)上述の基本はちゃんと押さえてる。読んで無駄ではない本。バイズもいいけど後半の理論編が読みごたえありました。2019/09/23

エネ

1
本棚整理

つかさ

1
自分と異なるオリエンテーションについて読みながら、用語は違えど似たところに注目するものだと思うことがあった。2019/01/27

yuka

1
◆◆◆再読する2019/01/06

言いたい放題

0
最近の本。読んでるだけで癒される。2022/12/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13083050
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品