内容説明
良いセラピストになるためには?東教授の臨床トレーニング完全収録。すべての対人援助職へのヒント満載。
目次
第1部 理論編(心のシステム;対人関係システム;良いセラピストになるために;ある実践例―教育相談係の高校教諭が行った事例)
第2部 実践編(学生セラピストのロールプレイから学ぶ;セラピストHのロールプレイから学ぶ;事例から学ぶ―いざ続けなむ、やじろべえ)
著者等紹介
東豊[ヒガシユタカ]
臨床心理士、博士(医学)。専門は家族療法(システムズアプローチ)。1956年滋賀県生まれ。1979年関西学院大学文学部心理学科卒業、心理臨床家となる。1988年小郡まきはら病院にて心理・社会部部長。1992年九州大学医学部心療内科技官。1997年鳥取大学医学部精神神経科助手。2000年~神戸松蔭女子学院大学人間科学部心理学科教授。2004年~同大学院文学研究科心理学専攻教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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ksk
9
いつもどおり読後感がとてもポジティブな気持ちになれました。2010/03/04
任世官(イエン・シーカン)
8
こみゅ力あげるなら、いっそその道のプロの本を読んだほうがいいと思いまして。答えは超正解でした2013/12/28
めん
5
自己否定感に苛まれることはある。このような感情を著者は‘N要素’と、反対に肯定的意味づけなどを‘P要素’と呼ぶ。自分の状態が‘N要素優位’と感じる時、どう行動すれば有用か学ぶため本書を手にした。焦点はNではない。Pを高める努力が合理的。/•自身をP要素の強い状態にもっていく方法…•初級は・座席を譲る・ゴミを拾う・お金を使う・お返しする•中級は・自分を受け入れる・嫌な人を受け入れる・街に出て修行する。「修行」と聞くと引くが、その内容は嫌悪の対象に思いやりを示すこと。すぐにできそうなのは…ゴミを拾おうw。図書2019/10/20
たらこ
5
まずはセラピスト側の自己一致を。肯定的な働きかけばかりに目がいきがちだが、リフレーミングの技術もすごい。なんども読み返したい。2013/10/16
ひろか
5
全ての対人援助職の方におすすめ。2部は大学の授業で行われたロールプレイの実録。東先生すごい2010/03/03