発達障害のある子の発達支援―保育・教育臨床と心理臨床の統合

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  • サイズ A5判/ページ数 226p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535562318
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

目次

1章 発達障害のある子の発達支援の課題
2章 発達障害のある子の理解
3章 養育と保育・教育臨床の性格と実際
4章 発達障害のある子の個別的発達支援―保育・教育の個別化・具体化
5章 統合保育・教育の質を高める―心理臨床・発達臨床の理論・方法から学ぶ
6章 発達障害のある子のことばの基礎を育てる
7章 障害のある子の親・きょうだいの心理・心境の理解・共感と支援
8章 発達障害のある子の心理臨床と保育・教育臨床の課題

著者等紹介

松坂清俊[マツサカキヨトシ]
三重大学名誉教授。臨床心理士。1935年、長崎県島原市近郊生まれ。東京教育大学(現筑波大学)教育学部卒業。国立重度知的障害児施設「国立秩父学園」勤務。京都大学大学院博士課程退学。三重大学教授、椙山女学園大学教授歴任。三重大学附属養護学校長併任(1989~1992)。椙山女学園大学大学院人間関係学研究科長(2003~2004)。三重県臨床医心理士会会長(1993~2002)。1989年、「教育功労賞」(文部大臣)。2004年、三重県特別支援教育連盟50周年記念「功労賞」。1966年より、三重県四日市市家庭児童相談室で幼児を中心に発達相談・養育相談と障害児保育・教育にかかわる。三重県・市の関係委員会委員・委員長歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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