メガマーケティングによる市場創造戦略―携帯音楽配信サービスの誕生

個数:
電子版価格
¥3,080
  • 電子版あり

メガマーケティングによる市場創造戦略―携帯音楽配信サービスの誕生

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月04日 04時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 244p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535559448
  • NDC分類 675
  • Cコード C3034

出版社内容情報

ガラケー時代、携帯で音楽を購入して聴くようになり、現在ではスマホで聴く姿は当たり前に。しかし、この市場は、いつ・どのように、「創造」されたのか?

携帯音楽市場の確立に至る、音楽配信事業者やレコード会社などのコンテンツプロバイダーと、プラットフォーマーである携帯キャリア各社のせめぎ合い、規制当局などの影響、そして消費者がどのように受け入れていくプロセスを、データ分析と事例で解明。

市場のさまざまなプレイヤー間の相互作用をふまえた分析視点である「メガマーケティング」の概念を導入し、鮮やかに「市場創造のメカニズム」を描き出し、今後まずます複雑化するプラットフォームビジネスにおけるマーケティング戦略立案に貢献するインプリケーションを示す。

内容説明

多数のプレイヤーの思惑が交差する中で、着メロから着うたへ移り変わるケータイ音楽市場に着目。事例とデータ分析を駆使し、市場創造のメカニズムを読み解く!

目次

「市場創造」を読み解く
第1部 携帯音楽配信サービスの市場創造(着メロ市場;着うた・着うたフル市場)
第2部 「市場創造」を捉える理論的視座(メガマーケティング―市場創造を捉える視点;ネオ制度派組織論―多様な主体たちの相互作用を捉える理論;メガマーケティング戦略の確立―制度的実践による市場の断絶と創造)
第3部 「市場創造」のメカニズム(データでみる携帯音楽配信サービス市場―着メロ・着うた・着うたフルを取り巻く環境変化;消費者間のメガマーケティング―携帯音楽配信サービス市場における消費実践の解明;コンテンツプロバイダーのメガマーケティング―レーベルモバイルによる携帯音楽配信サービス市場の断絶と創造;プラッフォームのメガマーケティング;携帯音楽配信サービス市場の誕生と環境変化)
メガマーケティングによる市場創造

著者等紹介

西本章宏[ニシモトアキヒロ]
2011年、慶應義塾大学大学院経営管理研究科後期博士課程単位取得退学。2011年、小樽商科大学商学部准教授。現在、関西学院大学商学部准教授、博士(経営学)

勝又壮太郎[カツマタソウタロウ]
2011年、東京大学大学院経済学研究科博士課程修了。2011年、長崎大学経済学部准教授。現在、大阪大学大学院経済学研究科准教授、博士(経済学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品