内容説明
同じ1億円を学校に使うのであれば、学級規模(1クラスの人数)を半分にするべきか、それとも教員の給与を2倍にするべきか。わが国にはなかった、教育政策だけを対象にした政策評価の教科書。
目次
第1章 費用分析とは何か
第2章 分析を行うフレームワークの設定
第3章 教育政策の費用とその計測
第4章 教育政策への投入要素の価値の評価
第5章 費用の分析
第6章 費用効果分析
第7章 費用便益分析
第8章 費用効用分析
第9章 費用評価をどう使うか
著者等紹介
レヴィン,ヘンリー[レヴィン,ヘンリー][Levin,Henry M.]
コロンビア大学経済学・教育学教授
マキューアン,パトリック[マキューアン,パトリック][McEwan,Patrick J.]
コロンビア大学アシスタントディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。