ゼミナール 日本のマス・メディア (第2版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 253p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784535513303
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C3032

内容説明

将来ジャーナリストをめざす学生たちに向けて、日本のマス・メディアを総合的に理解し、今日のメディアがかかえる諸問題について考えるために書かれた入門書。第1章はマス・コミュニケーション過程、日本におけるメディア進化およびマス・コミュニケーション研究の経過を、第2章ではマス・コミュニケーションの歴史を詳述している。第3章ではニュース報道の特徴やジャーナリズムにおける課題を提示する。第4章では日本における主要なマス・メディア産業の現状を概観し、第5章ではマス・メディアと社会生活との関係を各論で説明している。さらに第6章はマス・メディアの過去、現在を振りかえってみるとともに未来への展望を語っている。

目次

第1章 コミュニケーションとしてのマス・メディア
第2章 マス・コミュニケーションの歴史
第3章 報道の現状と課題
第4章 マス・メディア産業の現状
第5章 社会生活とマス・メディア
第6章 マス・メディアと現代社会―過去・現在・未来へ

著者等紹介

春原昭彦[ハルハラアキヒコ]
上智大学名誉教授

武市英雄[タケイチヒデオ]
上智大学名誉教授、大妻女子大学文学部コミュニケーション文化学科教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品