出版社内容情報
未経験で30歳過ぎて戦略コンサルタントになった著者が編み出した「新しい問題解決の思考法」
内容説明
本書は、ビジネスにおける「あたらしい問題解決」を目指しています。その「あたらしさ」は、論理だけでは太刀打ちできない、不条理で、たった1つの正解があるとは限らない世界に「論理」と「感覚」を掛け合わせて切り込むアプローチにあります。「論理」による問題解決と、「感覚」による問題解決は二律背反のものとしてとらえられがちですが、コインの表裏のように不可分のものです。本書で紹介する「問題解決のアプローチ」によって、「問題の発見」「課題の特定」「解決策の実行(解決策を腹落ちさせ、人を巻き込み、動かす)」までを実現します。
目次
プロローグ ビジネスでは、たった1つの正解があるとは限らない
第1章 論理的思考の限界
第2章 ビジネスの問題は「直感(センス)」でつかむ
第3章 「センス」を後天的に磨くためのトレーニング
第4章 問題を解決可能な課題に切り分ける「セグメント」
第5章 解決策を腹落ちさせる「ストーリー」
著者等紹介
長田英知[ナガタヒデトモ]
Airbnb Japan株式会社執行役員。1974年生まれ。東京大学法学部卒業後、日本生命を経て、埼玉県本庄市の市議会議員に全国最年少当選(当時)。その後、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社、PwCアドバイザリー合同会社等で戦略コンサルタントとして、スマートシティやIoT分野における政府・民間企業の戦略立案に携わる。2016年Airbnb Japan株式会社に入社、2017年より現職。そのほかの外部役職として、2018年よりグッドデザイン賞審査委員、2019年より京都芸術大学クロスデザイン学科の客員教授を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
らじゅう
yuki
おの
よねひで
でぃーすけ