出版社内容情報
人事・労務・総務担当者の生産性が格段に高まるEXCEL/WORDの機能と使い方をやさしく解説。
内容説明
パソコン初心者ではないけれど、もっとソフトを使いこなせるようになれば仕事がはかどるのに…。売れていると評判のExcelやWordの本を買ったけれど、仕事とわかりやすくリンクしていない。このような思いを抱いている人事・労務担当者のために完成したのが本書です。マイクロソフトでソフトウェアの開発に従事していた社会保険労務士の著者が、業務に欠かせないExcel&Wordの「効率的な使い方」を、わかりやすく解説します。
目次
第1章 ちょっと知っているだけでグッと効率が上がるExcelの使い方(大量の人事データの中から特定のデータを抽出する;使用頻度が高い機能を便利に使う ほか)
第2章 使用頻度が高いExcel関数を使いこなせるようになろう(合計を求める(SUM関数)
平均を求める(AVERAGE関数) ほか)
第3章 もっと効率アップにつながるExcel関数をマスターしよう(文字を半角または全角に変換して統一する(ASC関数・JIS関数)
データを比較する(EXACT関数) ほか)
第4章 効率化のカギは「設定」!Word文書の作成に強くなる(就業規則等の作成にあたって知っておきたい設定ポイント;書式をクリアする ほか)
著者等紹介
加藤秀幸[カトウヒデユキ]
社会保険労務士。愛知県出身。明治大学大学院理工学研究科電気工学専攻1997年修了。ベンチャーソフトウェア開発会社を経て、マイクロソフトでWindowsの開発に13年間従事する。マイクロソフト退社後、社会保険労務士法人の勤務を経て社会保険労務士事務所を開業。労働法および社会保険法のAIチャットボットの構築など、テクノロジーを社労士の業務分野に導入。労務手続顧問のみならず社会保険労務士事務所や中小企業に対するITコンサルティングやサポートを行い人事業務の効率化実現に意欲的に取り組む。人事業務ですぐに効果が出るExcel・Wordセミナーを全国各地で多数開催。メイトー社会保険労務士事務所代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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