出版社内容情報
発想に必要な「センス」を鍛える方法、教えます。実際に企画マンに教授していたプロのノウハウ!
高橋宣行[タカハシノブユキ]
内容説明
「センス」は天性のものじゃない!元・博報堂制作部長が教える、アイディアを生み出す力を磨く24のヒント。
目次
1 いま、なぜビジネスに「センス」か(答えの見えない時代こそ、「センス」だ;ビジネスとは、そこに「違い」をつくること ほか)
2 「センス」は天性のものじゃない(センス。それは特別の人のものじゃない;センスは自分で育てるしかない ほか)
3 発想センスの鍛え方(「センス」も「創造性」も、量だ、時間だ、汗だ;「トレーニング・メニュー」のご紹介 ほか)
4 exercise 練習課題(発想レッスン1 練習課題:「新しい兆し発見」;発想レッスン2 練習課題:「イメージ想起」)
著者等紹介
高橋宣行[タカハシノブユキ]
1940年生まれ。1968年博報堂入社。制作コピーライター、制作ディレクター、制作部長を経て、統合計画室、MD計画室へ。制作グループならびにマーケットデザインユニットの統括の任にあたる。2000年より関連会社を経て、現在フリープランナー。企業のブランディング、アドバイザー、研修講師、執筆活動などで活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。