パスタは黒いお皿で出しなさい。―1%の人だけが知っている飲食の行動心理学

個数:
  • ポイントキャンペーン

パスタは黒いお皿で出しなさい。―1%の人だけが知っている飲食の行動心理学

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 14時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 270p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534053848
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0063

出版社内容情報

厳しい飲食業界で生き残るためには、清潔感、おしゃれ感、心のこもったホスピタリティなど基本を押さえるのは当たり前。業界を知り尽くした著者が、儲かっているお店が実践している差別化の秘訣として、 “残念なお店”は知る由もない、「女性客はトイレで何をしているか?」「生ビールはなぜ30秒で出てくるのか?」などのお客さんの行動に隠された心理を読み解き、それに基づく「目からウロコ」の効果的な手法を一挙に公開します。

内容説明

お客さんの行動にはワケがある!その裏に潜んだ心理を鋭く読み解き、ビジネスや飲食店経営に活かす。あなたの飲食を革命的に変える“魔法の心理学”。予約が殺到する秘密―飲食が100倍楽しくなる!!ビジネストークが弾む面白ネタも!

目次

1 パスタを黒いお皿で出すのはどうして?―儲かる飲食店の“黒い”心理学(女性客がトイレで必ずする“ある秘密”;儲かるお店はマイナスの要素をあえて入れて話す ほか)
2 思惑どおりに選ばされる!!―おススメ料理が儲かる理由(メニューの順番は奥深い!?;人の目線の動きにヒントがある ほか)
3 生ビールを注文から30秒で出すのはなぜ?―時間の行動学と動作学(ファーストドリンクは何秒で出てくるか?;店内タイマーは最低3つ―時間感覚がサービスを左右する ほか)
4 リピートしたくなるお店はウェイトレスが右側からささやく!―サービス心理学(繁盛店は入り口に異常なほど気をつかう;なぜ店員は右側からささやくのか?―82%のモテ男の口説き方から学ぶ ほか)
5 99%の人は知らない良いお店、残念なお店を見極める方法(入店した瞬間にお店の良し悪しは判断できる;グリーティング以外の指示が聞こえたら残念なお店 ほか)

著者等紹介

氏家秀太[ウジケシュウタ]
1967年生まれ。ビジネスコンサルタント、空間プロデューサー、キャスターとして活躍中。フォロインプレンディ株式会社代表取締役社長、株式会社中央経営研究所取締役副社長、NPO法人フードビジネスマネージャー協会理事長。中小企業診断士、行政書士、宅地建物取引主任者、調理師の資格を持ち、経営行動科学学会、日本ビジネス実務学会、日本企業経営学会の会員。人気飲食店やスウィーツをプロデュースするなど、手掛けた案件は2,000件以上(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

YJ

11
サクッと読めた。右側有利説。こっそり足先の向きを見る!お店の口コミは入り口で聞く。看板メニューが3つ以上あったら残念なお店。2017/03/05

彩灯尋

7
タイトルのパスタの下りはさらっと終わってしまったような。低所得者の食事の特徴なんかはなんとなく嫌な気持ち。トイレの電気の暗さを気にしてるよりも、ほりえもんのように「トイレ?見ない見ない。料理がおいしいかどうかだけ」って言っててくれる人の方が自分には合ってる気がする。絶対消費者にしかならないんだけれども。2017/11/02

るい

5
儲かる飲食店がしている様々な工夫が細かく明かされる。意外性で魅了すること、色の工夫をすること、サンキューレターを使うこと、3の法則。メニューの順番、第一印象が大切なこと、3分で勝負する。飲食店経営をしているわけではないが、サービス業に勤めている人は応用できるテクニックが満載。今度、外食するときはこの視点でチェックしてみようかな。2017/01/20

たんたん

5
居酒屋アルバイトに活かせるのではないかと思い購入。飲食経営のちょこっと入門みたいな感じ。使える技はあったのでヨシとする。(追記)店長さんにこの本の存在を話すと、書いてあることと同じ事をスラスラ話してくれました笑 いかにサプライズするか…。因みにこのアルバイト、とても楽しいです。2016/05/03

おさと

3
全体としては、ん〜(-_-)な印象。ふむ、と思ったところだけ止めておこう。2019/04/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10793217
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。