内容説明
「土地勘のない市場」「素性を知らない顧客」「得体の知れない競合」を相手に勝ち抜く「ビジネスモデル」を本気で考え、生み出せ!あなたの会社の事業を世界で伸ばす戦略を作ろう。
目次
第1章 過去の常識を捨て新しい「世界」を見よう―20世紀の日本の成功を21世紀につなげる
第2章 海外戦略の作り方―戦略ステップ((0)WHY→(1)WHERE→(2)WHAT→(3)HOW→(4)WHO)の手順を学ぶ
第3章 成長国の市場を知る―成長国各国の現在と未来
第4章 戦略策定STEP1 WHERE 攻める市場を決める―地域戦略を検討する
第5章 戦略策定STEP2 WHAT 提供価値を定める―何で戦うのかを決める
第6章 戦略策定STEP3 HOW ビジネスモデルを考える―ビジョンを定め、事業を動かす仕組みを設計していく
第7章 戦略策定STEP4 WHO 組織を作り人を置く―組織の設計と人材の配置
第8章 世界で活躍できる人になる―「グローバル人材」は英語力よりも仕事力
著者等紹介
河瀬誠[カワセマコト]
エムケー・アンド・アソシエイツ代表。東京大学工学部計数工学科卒。ボストン大学経営大学院理学修士(情報システム専攻)および経営学修士(MBA)修了。王子製紙にてプラント設計およびシステム設計を担当、A.T.カーニーにて主に金融機関と情報通信企業のコンサルティングを担当、ソフトバンク・グループにて新規事業開発を担当、コンサルティング会社ICMGを経て現職。主に海外事業戦略および新規事業戦略の策定と実行支援に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くりりんワイン漬け
tkokon
Ryota
539
しまうま