海外戦略ワークブック―「アジア・新興国」進出を成功させる

個数:

海外戦略ワークブック―「アジア・新興国」進出を成功させる

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 220p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784534052308
  • NDC分類 338.92
  • Cコード C0034

内容説明

「土地勘のない市場」「素性を知らない顧客」「得体の知れない競合」を相手に勝ち抜く「ビジネスモデル」を本気で考え、生み出せ!あなたの会社の事業を世界で伸ばす戦略を作ろう。

目次

第1章 過去の常識を捨て新しい「世界」を見よう―20世紀の日本の成功を21世紀につなげる
第2章 海外戦略の作り方―戦略ステップ((0)WHY→(1)WHERE→(2)WHAT→(3)HOW→(4)WHO)の手順を学ぶ
第3章 成長国の市場を知る―成長国各国の現在と未来
第4章 戦略策定STEP1 WHERE 攻める市場を決める―地域戦略を検討する
第5章 戦略策定STEP2 WHAT 提供価値を定める―何で戦うのかを決める
第6章 戦略策定STEP3 HOW ビジネスモデルを考える―ビジョンを定め、事業を動かす仕組みを設計していく
第7章 戦略策定STEP4 WHO 組織を作り人を置く―組織の設計と人材の配置
第8章 世界で活躍できる人になる―「グローバル人材」は英語力よりも仕事力

著者等紹介

河瀬誠[カワセマコト]
エムケー・アンド・アソシエイツ代表。東京大学工学部計数工学科卒。ボストン大学経営大学院理学修士(情報システム専攻)および経営学修士(MBA)修了。王子製紙にてプラント設計およびシステム設計を担当、A.T.カーニーにて主に金融機関と情報通信企業のコンサルティングを担当、ソフトバンク・グループにて新規事業開発を担当、コンサルティング会社ICMGを経て現職。主に海外事業戦略および新規事業戦略の策定と実行支援に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くりりんワイン漬け

4
アウトラインを理解するための本。それ以上の情報はないため目次を見て自分が弱いであろう箇所を専門書で補うことをおすすめします。2021/04/14

tkokon

4
【その通り】著者より献本御礼。謝辞にも名前を掲載いただいた。題名の通り、海外戦略について抑えるべきポイントを大変わかりやすくまとめている。各々の項目は基本的な要素を紹介した形なので、深掘りしたい領域が出たら巻末のブックガイドを見るとよい。このブックガイドリストだけでも、本書を買う価値があると思う。全体的に海外戦略のポイントをよく網羅している。とにかくスピード重視で「えいやぁ」と進むというのは全く同感。海外戦略は時間をかけて検討しても精度は上がらないのだ。2014/12/13

Ryota

2
海外に進出するときのポイントが整理されおり、文章も読みやすく参考になった。理論的な話ではなく、実際に使える内容になっている。後半にはマインドの面についても書かれており、海外に展開するに限らず参考になった。実際にはビジネスモデルキャンバスを何回も修正する泥臭い活動が必要になるんだろうと感じた。2014/12/10

539

0
わかりやすかった。走り出す方向があってれば走りながら修正しても大丈夫、という感じの本。どちらかといえばある程度上席の人向けかしら。2017/12/05

しまうま

0
ワークブックなので知見のない人がとりあえず取り組むにはよい感じ。2024/12/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8644951
  • ご注意事項