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社長はデータをこう活かせ!―「埋もれた数字」が利益を伸ばす

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  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534051783
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0034

内容説明

売上予算、商品・製品、経費精算、勤務時間…儲けのサインを見逃すな!セグメント別損益で「売上」ではなく「利益」にトコトンこだわろう!

目次

第1章 数字に裏付けされた経営計画を立てる(売上が大きい顧客が上得意客とは限らない;セグメント別損益で経営を悪化させる「あいまいさ」をなくす ほか)
第2章 セグメント別損益で適切な経営判断をする(セグメント別損益で本当の上得意客がわかる;顧客別の利益はどうやったらわかるか? ほか)
第3章 聖域なきコストの可視化を実現する(事業の良しあしは営業利益で評価しよう!;聖域のないコストの分割がセグメント別損益の決め手 ほか)
第4章 受注・商談データで未来を予測しよう(会計データからは、売上の見通しは見えてこない!;商談を管理すれば将来の売上が見えてくる! ほか)
第5章 経営計画で「軌道修正」と「成長投資」の二兎を追う(売上だけ立てても意味はない!;新規顧客・新製品に頼らない! ほか)

著者等紹介

平井明夫[ヒライアキオ]
株式会社エムキューブ・プラスハート取締役。大阪大学基礎工学部卒。ソフトウェアベンダーのマーケティング担当として事業企業に携わった後、コンサルティング会社役員としてみずから中小企業経営を経験する。現在はこの経験を活かして、IT業界を中心に、中堅・中小企業の新規事業立上げ、事業再編の支援を行っている。並行して、ライフワークとしてのデータ分析に関する講演・執筆活動を行っており、多数の著書・共著書がある

酒井勇貴[サカイユウキ]
クリエイティブパーソンズ代表。長岡技術科学大学大学院工学研究科修了。中小企業診断士/経営学修士。産業資材メーカーで新製品・生産技術開発に携わったのち、独立系ベンチャーキャピタルグループにて投資支援先の新商品企画・新規事業立ち上げのハンズオン支援を行う。その後、経営幹部として、みずから立ち上げた新規事業のマネジメントを経験。会社の売上高の3分の1を占める中核事業を創り上げることに成功した。現在は、中小・ベンチャー企業の新規事業企画・Webマーケティング戦略立案を中心としたハンズオン支援のほか、売上アップやマネジメントの原理原則をわかりやすく解説する経営セミナーなども行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。