出版社内容情報
10億人市場、ポテンシャルは中国以上と言われるアフリカでのビジネス経験豊富なコンサルタント(1人はケニア出身)が、成功した日本&海外企業の事例を踏まえ、アフリカ経済・ビジネスを解説する。
内容説明
まだ知られていないアフリカビジネスの現状を、事例と図解で解説!現地経験豊富なコンサルタントが、10億人市場の戦略を解き明かす!GEは3000億円(2012年)のサブサハラ・アフリカでの売上を3年で2倍にすることを表明、サムスンは2015年に1兆円の売上を目指す…。アフリカ・リスクマップ付き。
目次
第1章 アフリカ経済の基礎知識―なぜ、今アフリカなのか
第2章 交通・道路・電力(インフラ業界)―障壁とみるかチャンスとみるか
第3章 小売業界―140兆円の個人消費を狙え
第4章 農業―1兆ドル市場への飛躍
第5章 金融業界―電子マネーなど他業種の参入で活性化
第6章 医薬品業界―疾病構成が変わり、ニーズが先進国市場に近づく
著者等紹介
野村修一[ノムラシュウイチ] [Kuria,James]
デロイトトーマツコンサルティング株式会社ディレクター。消費財からインフラビジネスにわたる新興国への市場参入、企業買収・提携戦略を中心とする新興国事業コンサルティングを統括。邦銀の海外投資・業務企画、アジア合弁事業運営を経験し、2007年より現職。新興国進出・撤退・再編・買収・戦略提携案件に多数携わり、新興国政府機関とも緊密な関係を構築。INSEAD(フランス)にてMBA取得。新興国ビジネス関連寄稿多数
クリア,ジェームス[クリア,ジェームス]
デロイトトーマツコンサルティング株式会社マネジャー(アフリカビジネス開発リーダー)。ケニア出身。中央大学ビジネススクールMBA。米国資本の大手半導体会社の半導体製造プロセスエンジニア、日本国内の大手飲料メーカーの生産プロジェクトマネジャー、日本の総合化学メーカーでの新興国ビジネス開拓を経験後、デロイトトーマツコンサルティング株式会社に入社。日本企業のアフリカ進出・事業拡大戦略に多く携わり、アフリカ政府機関や現地有力企業とも緊密な関係を構築(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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