内容説明
ブレない計画を立て、会社の売上を一気に伸ばす“黒字社長”の経営メソッド。
目次
第1章 会社の売上が上がらない理由―会社の「化石化」と「自己チュー化」(会社の売上が上がらない理由は2通りある;会社の「化石化」と「自己チュー化」の問題点 ほか)
第2章 ビジネスシナリオの構築―会社の方向性を見極める(ビジネスシナリオとは「自社の成功物語」;ビジネスシナリオMAPで「存在意義」と「ドメイン」を明確にする ほか)
第3章 ビジネスモデルの構築―誰に、どうやって届け、どうやって儲けるのかを見極める(ビジネスモデルとは、「儲けの仕組み」;顧客の定義(最終顧客は誰か、直接顧客は誰か) ほか)
第4章 ビジネスモデルMAPを確実に実行するための時間づくり―社長の「やったつもり病」と「やりすぎ病」(社長の「やったつもり病」と「やりすぎ病」はこう治せ!;「会社の未来」をつくり出すためのタイムマネジメント)
第5章 ビジネスシナリオとビジネスモデルを実現するためのタイムマネジメント(社長が行動しなければ、会社は何も変わらない;社長のためのタイムマネジメント ほか)
著者等紹介
武田雄治[タケダユウジ]
公認会計士・税理士、武田公認会計士事務所代表、税理士法人みんなの会計事務所パートナー、中小企業支援の「黒字社長塾」代表、海外展開支援・クロスボーダーM&A支援の「OneAsia」アライアンスメンバー、起業支援の「一般社団法人スタートアップエンジン」理事。関西学院大学商学部卒業。監査法人、東証上場企業、コンサルティング会社勤務等を経て、現在に至る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
exman
nao
exman
exman
Yasuo Kitahara