新人ケアマネの仕事がわかる本―現場で困らない、あわてない

個数:

新人ケアマネの仕事がわかる本―現場で困らない、あわてない

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年09月21日 11時37分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 189p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784534050700
  • NDC分類 369.1
  • Cコード C0030

内容説明

連絡調整と段取りでケアチームを支える、聞き上手になって信頼してもらう、わかりやすく説明する方法、クレーム対応にはコツがある、住宅改修や実地指導も知っておく―不安や戸惑いがなくなる“実務に役立つ”アドバイス満載。

目次

第1章 ケアマネの心構え7か条
第2章 ケアマネジメントの流れ
第3章 契約書をわかりやすく説明するために
第4章 介護認定の手続きと「居宅の届け出」
第5章 サービス導入とプラン作成の注意点
第6章 入院の連絡やクレームを受けたとき
第7章 説明の仕方、話し方にもコツがある
第8章 知っておきたい住宅改修のポイントと手続き
第9章 生活保護と各種扶助の基礎知識
第10章 実地指導の傾向と対応策

著者等紹介

黒沼伸宏[クロヌマノブヒロ]
昭和47年7月生まれ。短大の福祉コースを卒業し、社会福祉主事任用資格を取得。平成14年度に介護福祉士、平成16年度の試験で介護支援専門員を取得。特別養護老人ホーム、介護老人保健施設で入所者の介護業務に携わる。平成17年より介護老人保健施設で施設ケアマネ、さらに、平成18年より地域包括支援センター、居宅介護支援事業所でケアマネ業務に携わった後、現在はグループホームの管理者兼計画作成担当者として勤務。平成20年より、インターネットを利用して新人ケアマネジャーのサポート活動を開始し、新人ケアマネ対象のネット塾を運営するとともに、介護業界に関連したマニュアルなどをネット上に公開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。