内容説明
連絡調整と段取りでケアチームを支える、聞き上手になって信頼してもらう、わかりやすく説明する方法、クレーム対応にはコツがある、住宅改修や実地指導も知っておく―不安や戸惑いがなくなる“実務に役立つ”アドバイス満載。
目次
第1章 ケアマネの心構え7か条
第2章 ケアマネジメントの流れ
第3章 契約書をわかりやすく説明するために
第4章 介護認定の手続きと「居宅の届け出」
第5章 サービス導入とプラン作成の注意点
第6章 入院の連絡やクレームを受けたとき
第7章 説明の仕方、話し方にもコツがある
第8章 知っておきたい住宅改修のポイントと手続き
第9章 生活保護と各種扶助の基礎知識
第10章 実地指導の傾向と対応策
著者等紹介
黒沼伸宏[クロヌマノブヒロ]
昭和47年7月生まれ。短大の福祉コースを卒業し、社会福祉主事任用資格を取得。平成14年度に介護福祉士、平成16年度の試験で介護支援専門員を取得。特別養護老人ホーム、介護老人保健施設で入所者の介護業務に携わる。平成17年より介護老人保健施設で施設ケアマネ、さらに、平成18年より地域包括支援センター、居宅介護支援事業所でケアマネ業務に携わった後、現在はグループホームの管理者兼計画作成担当者として勤務。平成20年より、インターネットを利用して新人ケアマネジャーのサポート活動を開始し、新人ケアマネ対象のネット塾を運営するとともに、介護業界に関連したマニュアルなどをネット上に公開中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。