リッツ・カールトン たった一言からはじまる「信頼」の物語

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リッツ・カールトン たった一言からはじまる「信頼」の物語

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  • サイズ B6判/ページ数 238p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534050465
  • NDC分類 689.8
  • Cコード C0030

内容説明

毎日、素敵な物語が生まれる仕事をしていますか?一生の結びつきを作るための、ほんの小さなプロのコツ。

目次

序章 信頼とは何か―未来につながる物語の種を蒔こう
第1章 信頼を作るための小さな習慣―些細な心配りが人の心を動かす
第2章 信頼が生まれる人の仕事術―言葉にならない想いへの寄り添い方
第3章 仕事のパートナーや仲間と「信頼」を築く―チームで「美しい仕事」をしよう
第4章 初対面で信頼していただくために―相手に関心を持つことが第一歩
第5章 リーダーとして「信頼」を得る―「手放しで信じる」ことから、すべてははじまる
第6章 信頼が壊れるとき―気づかないうちに、あなたの可能性を奪っていること
第7章 「信頼」の力を磨く―成長し続けようとする努力が、あなたの軸を作る

著者等紹介

高野登[タカノノボル]
1953年、長野県戸隠生まれ。ホテルスクール卒業後、ニューヨークに渡りホテル業界に就職。NYプラザホテル、LAボナベンチャー、SFフェアモントなどでマネジメントを経験。90年、サンフランシスコのリッツ・カールトンの開業に携わる。93年にホノルルオフィスを開設。翌94年に日本支社長として帰国。ブランディング活動を展開しながら、97年に大阪、2007年に東京の開業をサポート。2009年、長野市長選出馬のため退社。3週間の準備期間で現職に651票差に迫るも惜敗。2010年、人とホスピタリティ研究所設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

James Hayashi

27
前リッツ・カールトン日本支社長が語るサービスの一部。あまり驚きはなく少し押し付けがましく感じた所もある。大阪支店開設の折、海外から著者が赴任し責任をとる立場になった時、他の社員から不安の声が上がったという。その声を社長は著者の自宅へFAXしたというが、内部混乱を招く様な行為。読み始め思い出したが、2週間程前、義理の娘がリッツ・カールトンHalf Moon Bay へ泊まったがスタッフの対応が良くなかったとの事。ホテルの源泉は人だと思うがすべてのスタッフが優れているわけではない様だ。2017/12/28

あや

14
【図書館】具体的に何をということももちろん大切ですが、それよりもっと根本的な心のあり方を意識させてくれるとても良い教科書でした。他にも読んでみたいです。2013/09/23

ZⅢ

11
大人としての指標は、「どれだけ人を笑わせたか」、「どれだけ人を立てたか」、「どれだけ人を育てたか」、「どれだけ情報を発信したか」で決まるらしい。自分の部署だけで問題を解決しようとすると、サービスが低下する可能性が大きい。多くの部署を巻き込んで、多角的な解決策を探る。これをラテラルサービスと言うらしいが、心掛けていきたいです。2017/06/30

mutante

8
うろ覚えだが「目線を合わせて喋るのが苦手な人は、武道の間合いのように身体の向きを正面に向ける」や「電話をかける時には相手方に電話応対できる状況ではない可能性を想定して、いまお時間よろしいでしょうか?」というエピソードは印象に残りました。他にも素敵なエピソードが満載ですが、文末の「おわりに」の最後の事例が自分には、あらぬ誤解を受けてしまうのではないかと思う。もっと違う言いまわしはなかったのだろうか?2013/05/24

ミチ

6
一流の所は一流の所作がある。参考になる物語。お金はないが泊まってみたい。トップ5%とはどんなものか?2022/07/24

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