内容説明
最低限、毎月の売上高、粗利率、販売費及び一般管理費だけを見ればいい。聖域なきコスト削減を実現し、見えないコストも減らす。社長がきちんと値決めして、安易に値下げしない。―会社を絶対につぶさない“目からウロコ”のテクニック。
目次
第1章 会社を“絶対に”潰さない方法
第2章 黒字にするための、たった1つの方法
第3章 決算書を変えてしまえ!
第4章 正しい決算書につくり変えろ!
第5章 問題点はすべて数字に現れる
第6章 黒字化する方法1 コスト削減
第7章 黒字化する方法2 粗利率向上
第8章 黒字化する方法3 売上向上
著者等紹介
武田雄治[タケダユウジ]
公認会計士・税理士、「黒字社長塾」主宰、武田公認会計士事務所所長、(株)アガットコンサルティング執行役員、北浜総合会計事務所パートナー、中央大学専門職大学院国際会計研究科兼任講師。関西学院大学商学部卒業。KPMG(現有限責任あずさ監査法人)、東証上場企業財務経理部門、コンサルティング会社勤務等を経て、現在に至る。東日本大震災の後、中小企業の黒字化達成をミッションとするコンサルティング事業「黒字社長塾」を立ち上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
芸術家くーまん843
1
同書を読んでいた感想としては、ごくごく当たり前だと感じた。あまり、ムダな業務が多すぎたりすると、確かに時間コストのロスであり、なるべく業務集中化がキモだと感じました。実際オペレーションを見直すきっかけとなる1冊です。売上と利益の関係性に関しては、お客様に何をどう提供したいかによるところだと思います。まとめ売上高を増やす粗利率を上げる販売費及び一般管理費を減らすコスト削減→粗利率向上→売上向上ムダな業務をシンプルにムダな業務を減らすムダな事業を減らす現金0化経費精算を月一回ネットバンキングに変更仕訳本数を減2013/01/07
プリュス
0
もう少し具体例があったらよかったのになぁ…。2017/11/30
よねちゃん
0
表を参考にしたかったので買ってみた。けどいまいちやなあ。2014/10/28
Yasuo Kitahara
0
再読 経費削減→原価低減→売上向上。 セールス、マーケティング、イノベーション! 読み易く述べているが、凡事徹底できてない自分自身を反省するばかり。2014/07/03
yukioninaite
0
いままでのことの整理がつきました。いろいろ参考になりました。2013/07/08