最新〈業界の常識〉
よくわかる外食産業 (〔2008年〕最)

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  • サイズ B6判/ページ数 246p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534044068
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0030

内容説明

四回目の改訂。中小が健闘していた状態から大手の巻き返しが進む業界勢力争い、スターバックス、タリーズコーヒーなどシアトル系コーヒーチェーンの拡大、情報化からIT化へ、フランチャイズビジネスの法改正、BSE問題など最新の動きを盛り込み、各種統計資料の数字も直近のものと差し替えた。さらに、頻発する食品偽装問題にも言及。フランチャイズで本部と地区本部の抗争、店長は法律上の管理者に該当するかどうか、といった問題もふれている。その他、原材料の価格の高騰、食の安全・安心の問題やそれらの問題に対する外食チェーンの取り組みも明らかにした。

目次

第1章 業界の最新事情に強くなろう
第2章 外食産業のしくみ
第3章 外食産業のシステムと情報ネットワーク
第4章 最近の勢力地図と実力比較
第5章 事情通になるための業界・企業史
第6章 外食産業に従事する仲間とその素顔
第7章 転ばぬ先の杖―法律と規制
第8章 これだけは知っておきたい課題とビジョン

著者等紹介

国友隆一[クニトモリュウイチ]
1941年新潟県生まれ。中央大学法学部卒。編集者、記者を経て独立、現在、ベストサービス研究センターを主宰し、執筆のほか、講演、研修、コンサルティングも行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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