内容説明
敬語が使えるだけではダメ!誰も教えてくれないオトナのマナー。
目次
第1章 「人間関係」がうまくいく言葉のルール(上司との関係がうまくいくルール;同僚との人間関係がうまくいくルール;取引先との関係がうまくいくルール)
第2章 「仕事」がスムーズに進む言葉のルール(社内の雰囲気がよくなる日本語のルール;相手に信用される日本語のルール;仕事がスイスイ進む日本語のルール)
第3章 恥をかかない「敬語」のルール(誰も教えてくれない基本ルール;さすがと言われるビジネス敬語のルール)
第4章 意外と知らない「電話」のルール(これだけは知っておきたい王道のルール;間違いなく聞き取る・伝える言葉のルール;相手の気分がよくなる気配りルール)
第5章 しきたりがわかれば書ける「文章」のルール(手紙を書くときの日本語のルール;しっかりしたビジネス文書を書くルール;恥をかかないメールのルール)
著者等紹介
白沢節子[シラサワセツコ]
ビジネスコンサルタント。1967年に中央大学経済学部を卒業後、旧総理府勤務。その後、社員教育の(株)現代コミュニケーションセンターを共同経営。常務取締役を経て、平成5年に白沢事務所を設立する。(財)社会経済生産性本部講師をはじめ多くの企業、自治体にて人材育成のための講演、研修を展開。現在、人材育成のために「思考力」と「人間力」の向上に最も力を入れている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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