出版社内容情報
数々の中小企業の労務相談に乗ってきた著者が、実際の経験や相談事例をもとに、職場で起きる小さな揉め事から大きなトラブルまで、現実に即した円満解決の決め手をアドバイス。どんなトラブルにも対応できる、経営者・人事労務担当者・管理者必読の一冊。
内容説明
始業前の掃除当番に時間外手当が必要?仕事を持ち帰ったので「残業代がほしい」といわれたが…。管理職には本当に休日出勤の手当は不要?休日の接待ゴルフは休日出勤になる?計算ミスで払いすぎた3か月前の給料を今月、減額できる?すぐに役立つ就業規則モデル例つき。
目次
第1章 勤務時間・休憩をめぐるトラブル
第2章 時間外労働(残業)をめぐるトラブル
第3章 休日・休暇の運用をめぐるトラブル
第4章 給与・賞与・退職金をめぐるトラブル
第5章 退職と解雇の取扱いをめぐるトラブル
第6章 職場のルールをめぐるトラブル
第7章 正社員以外の雇用・処遇をめぐるトラブル
著者等紹介
石田仁[イシダヒトシ]
1952年生まれ。74年明治大学法学部法律学科卒業、76年同大学院法学研究科修了(労働法専攻)。経営コンサルタント、社会保険労務士。経営計画策定および会社改善、能力給・人事評価等の業務を得意とする。現在、会員企業1300社を擁する協同組合ディーディーケー専務理事。東京中小企業家同友会会員、同専門家グループ幹事長、東京保険医協会労務顧問、東京都労働経済局労働講座講師、元中小企業大学校講師。商工新聞「経営相談コーナー」担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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