出版社内容情報
ひと頃の勢いはないとはいえ、外食産業界におけるマクドナルドの強さは変わらない。そしてその強さは、実に13万人に上るクルー(パート・アルバイト)が真の顧客サービスを提供しているところにある。そのサービス、それを生み出すものを徹底解剖する。
内容説明
マニュアルを超えた“サービス力”が強さの秘密。資材調達力、価格競争力が注目されるマクドナルドだが、真の強さは、パート・アルバイトの一人ひとりがサービスの本質を理解し、提供しているところにある。
目次
第1章 サービスの達人が生まれる風土と組織とは
第2章 クルーの自信を生み出す顧客第一の経営
第3章 消費者の心理もニーズも数字にして考える
第4章 消費者とのギャップを埋めるマーケティング
第5章 自分たちで“台本のないドラマ”をつくり出す
第6章 一人ひとりをサービスの達人に育てる仕組み
第7章 徹底したトレーニングとモラールアップ策の中味
著者等紹介
国友隆一[クニトモリュウイチ]
1941年、新潟県生まれ。中央大学法学部卒。編集者・記者を経て独立し、ベストサービス研究センターを主宰。流通、外食分野で執筆、講演、コンサルティング活動を行なっている。京都大学大学院医学研究科の非常勤講師(マーケティング論)でもある。会社は日本フランチャイズチェーン協会の研究会員
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