- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > 経営管理
- > ナレッジマネジメント
出版社内容情報
社内外のナレッジ(知識)を活用し、ビジネスプロセスを革新するナレッジマネジメント。導入の成否が21世紀の生き残りを左右するといわれる注目の経営手法を、基本はもちろん特に実践面を重点的に解説する。好評新経営書シリーズの最新刊。
内容説明
すでに実践の段階に入った21世紀を勝ち抜く企業革新の新手法!日本生まれの理論が欧米でブレイク!国際的勝ち組企業の多くが採用している経営手法を日本企業向けに徹底解説。経営者から従業員まで、すべての人がナレッジマネジメントの主役。どの立場の人にも役立つ一冊。社内の知識共有、最適の人材配置から、社外知識の取込み法、営業プロセス変革まで、実践で活用できるノウハウを満載。
目次
第1章 ナレッジマネジメントの基礎知識
第2章 知識共有のための社内インフラ
第3章 導入・運用のための人材マネジメント
第4章 ビジネス活用の実践ノウハウ
第5章 ナレッジによる営業プロセスの変革
第6章 IT革命とナレッジマネジメント
第7章 中小企業の情報化を支援するITSSPプログラム
第8章 日本経営品質賞受賞企業のナレッジマネジメント実践例
第9章 日本総研のナレッジマネジメント導入実録
著者等紹介
高梨智弘[タカナシトモヒロ]
1945年神奈川県生まれ。68年慶応義塾大学経済学部卒。69年早稲田大学大学院会計学科中退。83年ハーバードビジネススクールAMPコース卒。70年アーサーヤング会計事務所入所。アーサーヤング・パートナー、朝日監査法人代表社員、朝日アーサーアンダーセン代表を歴任。現在、日本総合研究所理事、日本ナレッジ・マネジメント学会専務理事を勤める。公認会計士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。