出版社内容情報
合併・買収、業務提携・資本参加など、M&Aによる経営手法が日本にもじわじわと浸透。もはや中小企業レベルでもM&Aの知識は欠かせない。そのしくみ、具体的なアプローチ法から、関連するさまざまな業務のポイントまで、M&Aのすべてをやさしく解説。
内容説明
合併・買収・営業譲渡・資本参加・業務提携…環境激変を勝ち抜く「比較優位」戦略!買い手側・売り手側それぞれのM&A戦略から、税務・法務・会計上の検討ポイントまで…M&A経営戦略のすべてが一目でわかる。
目次
第1章 M&Aとは何か
第2章 なぜM&Aをするのか
第3章 買い手からみたM&Aのプロセス
第4章 M&A実施後のポスト・マージャーマネジメント
第5章 売り手からの会社売却・分離の進め方
第6章 企業評価の理論と実際
第7章 M&Aをめぐる税務上の検討ポイント
第8章 M&Aをめぐる法律上・会計上の検討ポイント
第9章 M&Aを成功させるための応用戦略
-
- 和書
- 菓子司・末富京菓子の世界