出版社内容情報
経営や会社のしくみの基本から、グローバル・スタンダード時代の最新経営手法まで、図解をメインに解説。大企業の破綻も相次ぐなか、会社や経営者はなにを基準にどう舵取りすべきなのか、そしてビジネスマンはどう対処すべきなのか、が見えてくる本。
内容説明
経営のはたらきは?会社の寿命は何で決まる?マーケティングが重要な理由は?活力ある組織にするには?効率的な生産方式や経営手法は?そんなあなたの「?」に答え、基本から最新手法までズバリ解説。
目次
1章 会社のしくみと経営のしくみ
2章 経営戦略とマーケティング戦略
3章 これからの経営環境と新しい経営のしくみ
4章 人と組織は元気ですか
5章 ものづくりの現場を知る
6章 経営とお金の関係を見る
7章 情報を経営にどういかしていくか