出版社内容情報
誰もが企画書を書く時代に要求される、企画のための発想法、情報収集・整理、書き方から見せる構成方法までの企画のイロハをポイント解説。さらに業界別に実際の企画書の事例を使い、よい企画とは何かを具体的に伝授する。企画のAtoZを網羅した一冊。
内容説明
仕事の職種・部門を問わず誰もが企画書を書くことが要求される時代に、「企画書は苦手で…」といって逃げていてはビジネスマン失格!しかし、企画書を書き上げるのは骨の折れる仕事だ。そこで、企画のための発想法、情報収集・整理、書き方からプレゼンテーションによる仕上げまで、企画のイロハを事例を使って解説する。「企画書を通す」のもビジネス能力のうち。上司に、取引先に、絶対にNOと言わせない企画書の書き方・つくり方のノウハウを伝授する。
目次
第1章 企画の役割と作成の基本
第2章 企画作成のための情報整理
第3章 説得力のある企画書に仕上げる法
第4章 企画書の種類が違えば書き方も変わる
第5章 相手にNOと言わせないプレゼンテーション技法
第6章 さまざまなケースの企画書事例