内容説明
掃除、挨拶、整理整頓、躾、サービスが行き届いた、爽やかで溌剌とした会社・お店が顧客の支持を受け、着実に売上げを伸ばしている。清潔さで定評のあるローヤル(イエローハット)、モスバーガー、東京ディズニーランド、がんこ寿司。一味違うサービスで知られた丸井、MKタクシー、千葉銀行、JTB、サミット…豊富な事例をもとに、いまなぜ掃除・サービスなのか、それを徹底実行するにはどうすればよいかまでを具体的に解説。
目次
1章 顧客は店のどこに“心地よさ”を感じるのか
2章 掃除が変える会社(お店)が活きる
3章 お店の印象ががらりと変わる掃除の勘所
4章 実例に学ぶ上手な掃除の進め方
5章 挨拶・躾で会社が変わる店が活きる
6章 顧客の心を開く挨拶の上手な進め方
7章 顧客の声をフィードバックさせるシステムづくり