内容説明
本書では、さまざまなビジネスシーンにおけるポイントを見分けるカンの磨き方、数字を覚えて使うコツ、つかんだ要点を仕事に活かす方法などをわかりやすく紹介。商談をする、上司から指示を受ける、会議で説明を受ける。これらの場面で必要な、理解力、暗記力、そして問題意識を鍛えるノウハウを満載。この本を読めば、仕事の筋道やポイントをすばやく的確につかみ、それを日々のビジネスに反映させることができる。
目次
第1章 仕事でいちばんたいせつなのは情報をつかみ、活かす能力
第2章 「問題意識」のもち方と「問題解決」への筋道の見つけ方
第3章 新聞・雑誌・本…効果的な「ポイント読み」のコツ
第4章 創造力を100パーセント活かす思考の方法
第5章 会社の数字に強くなるための計数感覚の高め方
第6章 ポイントをつかんで会議や交渉をリードするコツ
第7章 仕事を能率化するための考え方と方法
第8章 自己啓発を志すビジネスマンの効果的な勉強法