内容説明
本書は、第一期、第二期時代の歴史の流れをふまえながら、これから二一世紀に至る「第三期時代」における流通業界のすがたを、なるべき平易にわかりやすく、たとえ小売業の従事していない人でも理解できるように展開したものである。
目次
1章 いま流通業界はどうなっている?―90年代中後半を象徴する事件・出来事
2章 戦後の流通発達史―日本人のライフスタイルの変化とともに
3章 早わかり・流通小売業界のしくみ―多様化する業態
4章 立地開発革命とSC時代の到来―日本にもパワーセンターが定着するか?
5章 あの会社、このグループ―ライバル徹底比較
6章 進む小売業の国際化・自由化・情報化―規制緩和・競争激化時代をどう乗り切るか
7章 そしてこれからどうなる流通業界―二一世紀へ向けて