中国ビジネスの実際と進出の手引き―事前準備・調査・手続きからトラブル予防策まで ケース・スタディ付き

中国ビジネスの実際と進出の手引き―事前準備・調査・手続きからトラブル予防策まで ケース・スタディ付き

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 262p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784534022141
  • NDC分類 338.92
  • Cコード C2063

内容説明

市場経済のレールを驀進する中国。さまざまな不確実性を抱えながらも成長への歩みを止めない、この注目地域への企業進出をどう考え、どう実行していけばいいのか。本書は、企業進出の円滑な進め方から進出場所・パートナーの選び方まで、最新現地事情とビジネス環境をふまえながら、中国投資を成功に導くポイントを余すところなく網羅。

目次

1章 中国進出を始めるためのコンセプトづくり(倍々ゲームで増える対中国投資;中国の社会主義市場経済への理解と事業投資への影響;中国での企業設立のプロセス~構想から本格調査まで ほか)
2章 中国進出のステップと効果的な進め方(中国への諸外国からの投資状況と各国の特色;中国での単独、合弁、合作企業設立のプロセス;企業形態―三資企業〈外資、合弁、合作〉 ほか)
3章 進出場所の選定とパートナーの選び方(各地域の状況はどうなっているのか;進出先の立地条件の問題点とは;合弁相手―パートナーの探し方 ほか)
4章 成功と失敗に学ぶケース・スタディ集(華南地域―珠江デルタ地区のケース・スタディ;長江デルタ地域のケース・スタディ;環渤海地域のケース・スタディ)
5章 中国人と日本人―ビジネス気質の違いと特徴(先憂後楽型 日本と先楽後楽型 中国;大和型 日本と大陸型 中国;以心伝心型 日本とセレモニー型 中国 ほか)