内容説明
現場の第一線で活躍中のスーパー・ビジネスマンたちが、これ以上はないというギリギリの線まで突っ込んだノウハウを開陳。まず、仕事を7つのパートに分解しそれぞれの分野について深く掘り下げる。心構え的な抽象論を排し、できるがぎり具体的に仕事のノウハウを詳解。
目次
つくる(モノを“つくる”ことの複権;技術と生産の現場から;“つくる”喜びをどう創造するか;TQCのAからZまで)
売る(売るための基礎知識;顧客の心をつかむテクニック;商談のまえの“ウォーム・アップ術”;行き詰まったときの奥の手、マゴの手)
事務る(ビジネス文章の書き方の技術;さりげない自己表現の方法;情報整理の達人に変身する方法;どこかで役立つ“会社の雑学”)
考える(組繊内プランナーのノウハウ;企画のシーズを見つける視点;企画は街にコロがっていめる;トレンドの芯をつかむ発想法;コンセプチュアル・スキルの鍛え方)
コミュニケートする(情報の風通しをよくするためのコミュニケーション;組繊と個人を活性化させるコミュニケーション;説得と理解のためのコミュニケーション)
人を動かす(人を動かすことの意味編;人を動かすプランニング編;状況把握から根回しまでの実際編;人を動かす具体的アクション編;効果的なアフターフォロー編)
サービスする(成熟市場におけるサービス戦略;サービスの質を向上する顧客管理の方法;質の高いサービスをどう展開するか;データをサービスにどう生かしていくか;サービスを成功させるための実践マニュアル)