内容説明
社会人として、ビジネスマンとしてのこれからの長い道のりを考えるとき、エチケット、マナーの知識の有無は、大げさに言えばアナタの運命のカギを握っているとも言える。本書では、ビジネスマンとしてこれくらいは知っておいてほしい必須の心得を記した。
目次
第一印象が優劣の分かれ目、服装・挨拶・言葉づかいの基本ルール
これから長いおつきあい、同僚・先輩・上司との接し方
こんな態度が好かれる・嫌われるオフィスでのマナー
失礼にならない・失敗しない電話のマナー
これだけは守らないと大失態、ビジネスの基本原則
お得意様はカミサマ、訪問・接客の心構え
自分の分身・会社の顔、名刺の出し方・受け方
社会人の常識、オフ・ビジネスのマナー