出版社内容情報
経営分析は、仕事の効率が多角的に判断できる手法なのに、とかく敬遠されがち。この取っ付きにくさをなくすために、各手法を身近な仕事の場面ごとに分類・整理して解説。仕事を改善する指針を与えてくれる手法を教える一冊!
目次
序章 経営分析はいつ、どんな時、役に立つのか
1章 会社や部門の現状をすばやくつかむには
2章 会社や部門の利益内容を改善するには
3章 在庫のカジ取りをうまくやるには
4章 売掛金と買掛金を上手に管理するには
5章 取引先の信用をみるには
6章 高付加価値の体質をつくり出すには
7章 設備投資の効率をみるには
8章 財テクや資金運用の効率をはかるには
終章 会社の内容を総合的につかむには