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出版社内容情報
○唯一の公式テキスト
・試験を実施する日本電信電話ユーザ協会と専門委員が責任編集。
・『公式問題集』とあわせて使えば、学習効果が上がります!
○最速合格のための実戦テキスト
・1級‾4級試験に対応。必須知識を網羅しました。
・項目ごとに「重要度」を示しています。
○項目ごとに「テキスト」+「過去問」で構成
・「テキストを読んで知識取得」⇒「重要問題を解いて正答するための力をつける」
○「日本語」分野で出題可能性の高い項目を網羅
・日本語の話し言葉としての特性、気づかいや相手に伝わる言い方、難しく感じる「敬語」「謙譲語」などについて、わかりやすく説明しました。
○学習に便利な赤シート対応!
・付属の赤シートを用いて学習できるよう、重要な部分は赤文字で書かれています。
内容説明
「電話応対技能検定(もしもし検定)」の日本語問題を解くための実践的な参考書。仕事や生き方に関わりの深い知識を厳選してまとめたので、日本語の実力を高めて、「もしもし検定」の合格を目指す方に最適。1冊で知識習得と実力診断ができるように、テキスト(解説)箇所で知識を学んだら、問題を解くことができる構成。
目次
第1章 日本語話し言葉の特性(日本語の特性;話し言葉と書き言葉)
第2章 話すこと・聞くこと(相手に伝わる話し方;聞くということ)
第3章 敬語の基本(敬語の役割と分類;敬語の周辺 ほか)
第4章 言葉づかいの基本(言葉づかいのきまり(文法)
言葉の感覚 ほか)
第5章 発声・発音の基本(発声;発音 ほか)
著者等紹介
岡部達昭[オカベタツアキ]
(公財)日本電信電話ユーザ協会電話応対技能検定専門委員会委員長。元NHKアナウンサー。元(一財)NHK放送研修センター理事・日本語センター長
岡部晃彦[オカベアキヒコ]
(公財)日本電信電話ユーザ協会電話応対技能検定部会委員。元NHKアナウンサー。現在は、(一財)NHK放送研修センター日本語センター専門委員として、ビジネストークやプレゼンテーション研修、話しことばやアナウンスメントの講義、学生の就職面接の指導などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。