競争しない競争戦略―環境激変下で生き残る3つの選択 (改訂版)

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競争しない競争戦略―環境激変下で生き残る3つの選択 (改訂版)

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  • サイズ 46判/ページ数 349p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784532324353
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

85の成功事例から見えた不変の法則――「ニッチ戦略」「不協和戦略」「協調戦略」
ロングセラーを大幅加筆してリニューアル!

価格競争という不毛な消耗戦から脱し、「競争しない」状態を作ることで利益率を高める。そのための戦略を、「ニッチ戦略」「不協和(ジレンマ)戦略」「協調戦略」の3つに整理して解説します。

ニッチ戦略:リーダー企業との競合を避け、特定市場に資源を集中する戦略
不協和戦略:リーダー企業の経営資源や戦略にジレンマを起こさせる戦略
協調戦略:より強い企業と共生し、攻撃されない状況を作り出す戦略

3つの戦略に沿って、85社以上のケーススタディを収録。豊富な実践例から、成功の秘訣を見出します。
有名企業だけではなく、知られざる中小企業の成功例を多数取り上げ、様々な業種、規模の企業のビジネスパーソンが参考になる内容です。

内容説明

ニッチ、不協和、協調…。85の成功事例から見えた不変の法則。

目次

第1章 競争しない競争戦略(競争するメリットとデメリット;競争に関する他分野の教え ほか)
第2章 ニッチ戦略―市場不適合を引き起こす(ニッチの誤解を解く;リーダー企業を参入させない戦略 ほか)
第3章 不協和戦略―資源不適合を引き起こす(資源を持つことによる不協和の発生;不協和戦略の4類型 ほか)
第4章 協調戦略―競争不適合を引き起こす(協調とは何か;競争と協調 ほか)
第5章 「競争しない競争戦略」の未来(競争しない企業同士の競争;「競争しない競争戦略」の課題)

著者等紹介

山田英夫[ヤマダヒデオ]
早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。1955年、東京都生まれ。1981年、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)修了後、三菱総合研究所入社。大企業のコンサルティングに従事。1989年、早稲田大学へ移籍。専門は競争戦略論、ビジネスモデル。博士(学術:早稲田大学)。アステラス製薬、NEC、ふくおかフィナンシャルグループ、サントリーホールディングスの社外監査役・社外取締役を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

読書熊

6
真正面から競争して勝つ以外の戦略がある。非常に勉強になった。2021/12/16

カン

2
ブルーオーシャンを狙うニッチ戦略ですね、市場を拡大しないこと、利益率を上げすぎないこと2022/06/04

yuki

2
様々な事例から「競争しない競争戦略」とそれを持続させる方法について紹介されている。とても論理的で納得性が高い。適度に抽象化されており、とても役に立つ良書であった。2022/01/23

べこ

1
☆☆☆☆2023/09/14

Kooya

1
競争を可能な限り回避し、自社の独自性を貫くための処方箋を提示した本。「既存の業界リーダー企業と戦わないこと」を「競争しない」と定義し、具体策として「ニッチ戦略・不協和戦略・協調戦略」の3つを提示している。類書は多いが、本書の特徴は事例の豊富で日本企業を中心とした85個の事例が紹介されている点である。そのため、様々な企業の成功の秘訣を手軽に知ることができる。個人的にはセイコーマートやチェキの戦略が印象的だった。(コメント欄へ続く)2023/05/24

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