ビジネス実験の驚くべき威力―Experimentation Works

電子版価格
¥2,750
  • 電子版あり

ビジネス実験の驚くべき威力―Experimentation Works

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 46判/ページ数 380p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784532324148
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C0034

出版社内容情報

●不確実性が極めて高まっている今日、過去のデータ、市場調査、勘などに頼っていてはイノベーションを生み出すことはできない。ライブの環境(実際にビジネスが行われている現場)で、顧客などを巻き込んだリアルタイムのビジネス実験(A/Bテストなど)をすばやく繰り返し、学習することでイノベーションを生み出す確率を高められる。

●デジタルツールの登場で、実験のコストは大きく低減した。しかし本当に重要なのは、科学的なビジネス実験に基づく意思決定を行う、「実験文化」の構築である。本書は豊富な事例を元に、その方法論を提示する。

●本書では、アマゾン、ブッキングドットコム、フェイスブック、グーグル、マイクロソフトなどのデジタル企業のみならず、ams AG(半導体製造)、バンクオブアメリカ、レゴ、3Mなどの「非デジタルネイティブ」企業がいかにしてビジネス実験を取り入れていったか説明する。

内容説明

アマゾン、グーグル、マイクロソフト、ブッキングドットコム、IBM、トヨタ―活用事例満載。

目次

序章 ビジネス実験は不可欠である
第1章 なぜ実験は有効か
第2章 優れたビジネス実験の条件は何か
第3章 オンラインでの実験はどのように行うか
第4章 大規模な実験に対応できる企業文化とはどのようなものか
第5章 実験志向の組織の内側
第6章 実験志向の組織になる
第7章 ビジネス実験にまつわる7つの通説
終章 未来を垣間見る

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さぼてん

4
マーケティングにおいて実験は絶対必要なのは知ってるからこそ、実験するための仕組みやルールは必須である。また実験するにしても、仮説→実験→次の実験に対するフィードバックの一連の流れは重要。失敗管理もチームの心理的安全性に繋がる。それにしても内容はおもしろいけど読みにくかった。2022/03/20

ireadertj

3
面白かった。この本もっと読まれてもいい気がした。VUCA時代におけるデータ活用の本質をついたものであると思った。自分の考えともとてもフィットして、それを言語化されているものでとても参考になった。2022/08/23

Kanetaka M. Maki

0
フィールド実験入門書2022/11/07

mobiile

0
WBS牧さん2021/08/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18100277
  • ご注意事項

最近チェックした商品