音楽と真のリーダーシップ―カーネギーホール総監督兼芸術監督は語る

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電書あり

音楽と真のリーダーシップ―カーネギーホール総監督兼芸術監督は語る

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2024年04月19日 16時14分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 411p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784532323707
  • NDC分類 760.69
  • Cコード C0034

出版社内容情報

クリエイティビティを阻害せずにベクトルを合わせる!異能集団をまとめ収益と社会性を両立させてきたリーダーに学ぶ組織運営の真髄 「リーダーシップとは、答えを与えることではなく、その答えを導き出すための問いを考えることだ」 「お金がなければ文化も社会貢献もない!」 「チェリストとしての自分は、オーケストラのなかで日々同じことの繰り返しだった。しかしビジネスは今日と明日で状況が変わり、違うことをしなければならない。なんとクリエイティブな世界だ! と申し上げたい」 本書は、我が儘なアーチストたちで構成される世界的な芸術・文化的組織を率い、市民の支持を得ると同時に収益も上げてきたリーダーが、その実践するマネジメント哲学、リーダーシップのあり方を幅広く語るもの。カーネギーホールのエグゼクティブ・ディレクター兼芸術担当として組織の運営に携わるクライブ・ギリンソンに、Arch Street Pressの編集主幹ロバート・リムがインタビューをする形式でまとめ上げていく。 ここで語られる内容は、決して文化の話でもなければ、クラシック音楽の話でもない。組織運営を考える時、またリーダーシップを考える上で、非常に大きな示唆に飛んだものになっている。アメリカでは、ビジネスのクラスのテキストとして採用されている大学が複数ある。個々のクリエイティビティを殺すことなくいかに全体を一つの方向にまとめ上げるか? よき企業市民としての組織、つまり社会から支持される組織のあり方とは? など多くの企業が直面する課題に論及しており、マネジメントにとって大いに参考になる内容が満載である。 ギリンソン氏はスポンサーシップを通して日本を代表するアーチスト(演奏家)や日本の経営者とも親交があり、彼のフランクで真摯な人柄から、友人としての付き合いが続いている人も多い。

目次

序(プレリュード) 達成への始まり
第1部 問いと学び
第2部 然るべき進化
第3部 創造力
第4部 目を外に向ける
第5部 予算と資金調達
第6部 コミュニケーションとメディア
第7部 目を内に向ける

著者等紹介

リム,ロバート[リム,ロバート] [Rimm,Robert]
Arch Street Press編集主幹・発行人。ペンシルバニア大学卒業後、米欧露の非営利団体、アートと教育の共同体のコミュニケーション・サービス媒体として88keys.comというWEBサービスを立ち上げる。2010年、非営利出版のArch Street Pressの編集主幹・発行人に就任

ギリンソン,クライヴ[ギリンソン,クライヴ] [Gillinson,Clive]
カーネギーホール総監督兼芸術監督。ロンドン大学で数学を専攻。その後、王立音楽アカデミーに進み、1970年にロンドン交響楽団に参加。76年、同楽団の取締役兼ファイナンス担当。84年、マネジングディレクター。2005年にカーネギーホールへ。オーケストラ経営者として初めて叙勲(CBE及びナイト爵位)、オックスフォードほか数々の大学や文化研究所の名誉研究員、客員研究員も務める。その経営的手腕は、ダボス会議への招聘など、広く経済界でも評価されている

平野佳[ヒラノケイ]
クリエイティブコーディネーター。商社で海外提携、ブランディング等に従事後、2006年よりニューヨークに拠点を移し、カーネギーホールのコンサルタント&アドバイザー、ニューヨークの複数の美術館との取り組みなど、文化、アート領域にも活動範囲を広げた。現在、株式会社リビング・マーケティング代表取締役社長として、イタリアブランドALESS等を扱う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

trazom

64
ロンドン交響楽団(LSO)のチェロ奏者であったギリンソン氏が、経営手腕を発揮して巨額赤字のLSOを復活させ、その後カーネギーホールの総監督として飛躍する。その業績はビジネススクールのケーススタディでもある。「あなたには二つの耳と一つの口がある。それをその割合で使うのがリーダーシップだ」など示唆に富む言葉にも出会う。しかし、私にとって本書の面白さは音楽家たちのエピソードに溢れていることにある。社会還元に自らを捧げたバーンスタインやロストロポーヴィチだけでなく、C.デービスやT.トーマスらの生の姿が見える。2021/01/15

cocolate

2
「実際には人生を制御することはできない」という「キャリアへの道」の話が刺さりました。情熱ですね。2021/04/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16814341
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。