出版社内容情報
■世界の注目を集めた中国プラットフォーマーのビジネスモデルには限界が見えてきた。アリババもテンセントも、これまでの手法では先がない。ネット展開はすでに飽和。中国のプラットフォーマーたちはリアルとの融合に戦略転換し始めた。
■消費者の安全性、信頼性への要求が高まり、競争の焦点が消費者接点から、商品やサービスそのものへとシフトしつつある。その中で、主要なプレーヤーのBAT(百度、アリババ、テンセント)に加え、TMD(バイトダンス、美団点評、滴々出行)が新たな主役として登場してきている。
■この変化は、リアルに強い日本企業にとっても有利になる時代がやってくることを意味する。第二幕に入った中国デジタル革命の実態を、「コロナ後」の展望も含め、中国ITビジネス・経営に精通する専門家が詳細に解説する。
内容説明
「ネット+リアル」への戦略転換、日本企業にとって好機が到来する!第二幕に突入した中国デジタル革命。中国デジタルビジネス・ウォッチャーが最新の変化を読み解く。
目次
デジタル競争の新たな主戦場
第1部 中国プラットフォーマーのビジネスモデル(中国のプラットフォーム・ビジネス;アリババ:エコシステムはいかに構築されたか;テンセント:「つながり」による競争優位構築のメカニズム ほか)
第2部 プラットフォーマーはなぜ急成長できたのか:政策と文化(中国政府のIT政策と社会の変容;中国企業人の思考、行動と組織文化:デジタル技術を活用した事業開発とのマッチ)
第3部 変わる競争状況:“リアルに強い日本企業”は何を学ぶべきか(インターネット第2ラウンドへ:新たな「競争地図」を展望する;AI×ビッグデータによる価値創造:世界最先端を生み出す仕組み;ネットとリアルの融合:リアルのマネジメントが課題に ほか)
コロナテック:「アフター・コロナ」のビジネス
著者等紹介
岡野寿彦[オカノトシヒコ]
NTTデータ経営研究所シニアスペシャリスト。上智大学法学部卒業。NTTデータにて、1995年から中国郵便貯金システム構築にプロジェクトマネジャーとして参画。98年、北京現地法人トップ。2004年、インド・東南アジアのITサービス事業責任者。11年から上海にて、中国人民銀行直系企業グループとの資本提携による合併会社に経営陣ナンバーツーとして参画。16年から現職。早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター「日中ビジネス推進フォーラム」研究員、日中関係学会評議員、中曽根康弘世界平和研究所「デジタルと経済・金融」研究会研究委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アルミの鉄鍋
kitakama633
ミッキー
Noa Live
Go Extreme