出版社内容情報
マッキンゼー出身の著者による、論理的かつ明瞭な表現方法で説得力ある英語ビジネス・ドキュメントを設計・執筆するための指南書。
内容説明
マッキンゼー、JPモルガンで活躍してきた著者だから書ける、論理思考とパラグラフ・ライティングに立脚する説得力と明瞭性のある英語ビジネス文書作成の極意。単なる英作文ではないコミュニケーション・スキルを獲得しよう。
目次
序論 異なる世界観―東西世界観の違いは、言語特徴とドキュメント作成スタイルに反映される
1 明瞭な表現―メッセージレベルにおける明瞭さを確保する
2 骨太の論理構造―一貫した論理構造を重んじる
3 ドキュメントの基本構造―ドキュメントの基本構造とパラグラフの統一性を理解する
4 パラグラフの結束性―ドキュメントにおいて結束性を確保する
5 ドキュメントの展開―ドキュメントの基本である三部展開を学ぶ
6 問題解決型ストーリー―明快なストーリー展開でドキュメント全体の一貫性を確保する
7 タイプ別ストーリーの特徴とバリエーション―ストーリー展開の応用力向上を目指す
著者等紹介
高杉尚孝[タカスギヒサタカ]
慶應義塾大学経済学部卒業、ペンシルバニア大学ウォートンスクール修了(MBA)。ニューヨーク証券取引所認定スーパーバイザー財務アナリスト(SA)。アルバート・エリス研究所認定スーパーバイザー心理セラピスト。モービル石油は日本法人、マッキンゼー・アンド・カンパニーのニューヨーク本社及び東京支社、JPモルガンのニューヨーク本社及び東京支社に勤務。その後、米系情報コンサルティングファームのマネジング・ディレクターを経て高杉尚孝事務所を設立。現在、高杉尚孝事務所代表、筑波大学大学院客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。