出版社内容情報
4Pから「時間」へ。消費者の時間価値が高まるいま、安さと立地で勝負してきた小売・サービス業は転換点に立たされている。人気コンサルタントが、多数のケースをもとに新時代の「勝利の法則」を解説する。
内容説明
時間×空間が勝利の方程式!お金より時間がもったいない!スマホが変えた消費者行動。「さっくり」「わざわざ」ニーズをつかめ!
目次
第1章 時間消費の新潮流とは?(スマホの登場が「時間価値」を大きく変えた;「時間価値」型消費は公私混同とコンサバ ほか)
第2章 購買プロセスの分解が生み出すビジネスチャンス(購買プロセスにおける新たな覇権争い;「探す」vs「選ぶ」の覇権争い ほか)
第3章 モノとコトが融合する時代(通販生活が売るのは、モノなのかコトなのか;「さくっと」か「わざわざ」か ほか)
第4章 「動きまわる」消費者の台頭(誰もが「時間価値」で「動く」;動的な発想で「動きまわる」顧客をつかむ ほか)
著者等紹介
松岡真宏[マツオカマサヒロ]
フロンティア・マネジメント代表取締役。東京大学経済学部卒業後、野村総合研究所やUBS証券などで、流通・小売り部門の証券アナリストとして活動。UBS証券で株式調査部長に就任後、金融再生プログラムの一環として設立された産業再生機構に入社し、カネボウやダイエーの再生計画策定を担当。両社では取締役に就任し計画実行に携わる
松本渉[マツモトワタル]
フロンティア・マネジメントマネージング・ディレクター。東京大学文学部卒業後、総合商社、グローバルコンサルティングファームを経て、2013年よりフロンティア・マネジメントに入社。消費財メーカー、小売・サービス業に関する多数のコンサルティング実績を有する。公認会計士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
チャー
ゆういち
msugimo
Mikio Kitayama
takapi0227