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内容説明
どうにも腰が重い、指示待ちでいちいち言わないとやらない、すぐに投げ出す―多数の職場・企業を元気にしてきた著者が、その経験から生まれた「処方箋」を紹介。
目次
1章 なぜあなたの部下は動かないのか(「動かない部下」という見慣れた日常;なぜ、あのとき彼らは「動いた」のか;動かない部下たちの本音)
2章 「なんとなく動きづらい」の原因を探る(疲弊する職場;限界に悩む日本のマネジャー;泣いても笑っても、現実は変わらない)
3章 個人を動かす、組織を動かす(言われたこと以外はやらない人を動かす;創造性が発揮しづらいルーティン職場で人を動かす;数ヶ月で陳腐化するデジタル業界で「リスクを引き受け合う」;創業以来のアイデンティティが組織を甦らせる)
4章 そのとき、組織は動いた(組織のカベが消えた瞬間;「3K職場」に顧客第一主義が浸透するまで)
5章 「人が動く」組織をつくる6つのステップ(マネジャーとメンバーを結ぶ「縦の信頼・期待関係」のベースをつくる;メンバー同士の「横の信頼・期待関係」のベースをつくる;「小さな成功」「小さな進歩」をみんなで共有する―効力感の醸成;少しずつ難易度を上げ「集中体験」する―期待感の醸成;覚悟を持って難局に挑む―自信の獲得;仕事の「価値‐原則‐目的」をみんなで共有する)
著者等紹介
桐岡隆澄[キリオカタカズミ]
リクルートコミュニケーションエンジニアリング代表取締役社長。1959年千葉県生まれ。83年早稲田大学法学部卒業。同年、日本リクルートセンター(現リクルート)入社。就職情報部門にて中途採用求人誌の広告営業を担当、課長を務める。2006年、リクルートコミュニケーションエンジニアリングが設立され、同社統括部長となる。08年代表取締役就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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