ライフコース・マーケティング―結婚、出産、仕事の選択をたどって女性消費の深層を読み解く

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  • サイズ A5判/ページ数 289p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784532314064
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

もう「主婦」「女性」ではくくれない。多様化する女性市場を読み解くセグメンテーション軸として関心が高まる「ライフコース」。コース別の生活価値観や消費特性と、マーケティング活用上のポイントを解説。

内容説明

多様化・複雑化する女性の消費行動を、人生の選択肢に沿って7つのタイプに類型化。“どのような道をたどるか”で市場を読み解く新たな視点。多様化する現代女性のライフコースに焦点を当て、それに起因する市場構造の変化や新たな消費動向を読み解きつつ、今後必要とされるマーケティング対応上の方向性について論じた。

目次

第1章 ライフコースから読み解く市場の変化・消費の変化
第2章 多様化する現代女性のライフコース―パネル調査から見た主要類型と多様化の実態
第3章 働き方の多様化が消費を変える
第4章 女性ネットワークの変化と消費
第5章 変化する女性のライフイベントと消費
第6章 ライフコース視点での消費者ニーズの理解
第7章 ライフコース・マーケティングの可能性

著者等紹介

青木幸弘[アオキユキヒロ]
学習院大学経済学部経営学科教授。1956年生まれ。83年一橋大学大学院商学研究科博士課程修了。同大学商学部助手、関西学院大学商学部専任講師、助教授を経て、95年より現職。日本消費者行動研究学会・学会誌『消費者行動研究』編集長。専門は流通・マーケティング論(特に、消費者行動分析およびブランド戦略)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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