出版社内容情報
デジタル化、ブロードバンドの急速な進展に伴い、著作権など「知財」をめぐる攻防が熱気を帯びてきた。音楽、映像・アニメから広告まで「見えない資産」をめぐる企業の対立や競合の実態を幅広くリポート。
内容説明
デジタルが打ち破る“業界の垣根”!音楽、映像、出版、キャラクター、広告、オープンソース…コンテンツを巡る熱き闘いの最前線をリポート。
目次
デジタル時代がやってくる
著作権・コンテンツの基本を知る
第1部 最前線では、いま(日本版ナップスター裁判の衝撃―音楽;ネット上の権利はどこに―出版・電子図書館;どこへ行く?我らの心のアイドル―映像・ゲーム・キャラクター・ライセンス;娯楽だけがコンテンツじゃない―データベース・広告;海賊版との仁義なき闘い―模倣品;「付加価値」は誰のもの?―オープンソース)
第2部 コンテンツを守り、活かす(急成長市場への第一歩―メディアミックス;資金調達の担保はコンテンツ―ファイナンスと人材;コンテンツを作り、活かし、守る―21世紀のコンテンツ・ビジネスに向けて)