出版社内容情報
「親リッチ」とは、日本で急増している富裕層の子どもたちのこと。彼らは何にお金を使い、どんな暮らしているのか――。知られざる実像に迫る。
日本では近年、富裕層世帯数が急増している。景気低迷が続くなか、所得階層の二極化は確実に進んでおり、野村総合研究所の推計では、2017年には純金融資産保有額が1億円超の世帯が126.7万世帯、2011年比で56.4%もの大幅増加となった。富裕層の大幅な増加は、その子ども・孫世代である「親リッチ」の大幅な増加を意味する。しかし、その実像は専門家にも意外なほど知られていない。
親リッチは、一般に思われているような浪費家ではなく、蓄財に励むばかりの倹約家とも一線を画す。確立されたブランドを好む親世代の保守的な価値観とは異なるイノベーターの一群が静かに台頭しつつある。富裕層マーケットは実態が正確に伝わりにくいと言われるが、本書はさらに情報が少ない「親リッチ」に焦点を合わせ、彼らの消費やお金に関する意識・行動の実態、さらには独特の価値観やライフスタイルを、確かなデータの裏付けや個別インタビューによる興味深い実例とともに深堀りする。
内容説明
日本では現在、富裕層が急増する現象が見られます。当然、その子どもや孫である親リッチの数も増えています。20代~50代の親リッチは全国に235万人、さらに20歳未満の「ネクスト親リッチ」は299万人。「隠れた消費の主役」は何を考え、どのように暮らしているのか―。長年の調査、取材から、多様な実像に迫る。
目次
第1章 親リッチとは?(お金持ちとは?;親リッチの生活と消費 ほか)
第2章 親リッチの生まれ育ちと教育(親リッチはどこに、どれくらいいるのか?;親リッチの家柄 ほか)
第3章 親リッチの消費スタイル(裕福な親の「裕福」な消費;買い物、旅行、外食を一緒に楽しむ裕福な母と娘 ほか)
第4章 親リッチのお金と資産承継(金融サービスのイノベーター;親リッチに選ばれる金融機関 ほか)
第5章 親リッチにアプローチする企業たち(ファミリーの結び付きを強める支援をする;次世代のアドバイスを提供する ほか)
著者等紹介
宮本弘之[ミヤモトヒロユキ]
1965年生まれ。90年、東京工業大学大学院理工学研究科修了後、野村総合研究所入社。2019年、埼玉大学大学院人文社会科学研究科(経済経営専攻、博士後期課程)修了、経済学博士。現在、野村総合研究所コンサルティング事業本部、パートナー。専門は、金融機関の経営戦略・チャネル戦略・マーケティング戦略の立案と実行支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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